日清・日露戦争

中3社会歴史

日清日露~テストに向けての確認問題~

中3のみんなはテスト前日にでも確認として使ってください。


① 1894年に起きた戦争の名前を答えなさい。

② 日清戦争のきっかけとなった戦争の名前を答えなさい。

③ 1894年に解消された不平等条約の内容の名前・人物名・相手の国名を答えなさい。

④ 日清戦争の後に結ばれた講和条約の名前を答えなさい。

⑤ 三国が遼東半島を清に返すように要求してきたことを漢字4字で何というか答えなさい。

⑥ ⑤の3国を答えなさい。

⑦ 1900年、日露戦争のきっかけの事件が起きます。その名前を答えなさい。

⑧ 1902年、日本とヨーロッパのある国が同盟を結んだ。その同盟を答えなさい。

⑨ 日露戦争を反対していた人の中で、弟を思って詩に書いた女流作家を何というか答えなさい。

⑩  日露戦争の後に結ばれた講和条約の名前を答えなさい。

⑪ 1910年、韓国の日本人による土地支配を何というか答えなさい。

⑫ 辛亥革命の指導者を答えなさい。

⑬ 孫文が唱えた「民族の独立・民権・民生」を漢字4字で何というか答えなさい。

⑭ 1912年、中国にできた国の名前を答えなさい。




① 日清戦争(風刺画もよく出るよ!特に、魚を表す国をしっかり覚えておこう!!)

② 甲午農民戦争

③ 領事裁判権・陸奥宗光・イギリス(よく間違えるのは、アメリカと関税自主権について交渉した小村寿太郎!ノルマントン号事件との兼ね合いを覚えておくと、この時期にイギリスと領事裁判権というのは出てくるはず!!)

④ 下関条約(賠償金の使い道も一緒に覚えておこう!)

⑤ 三国干渉(なぜ遼東半島を返すように言われたかの理由を考えるとわかりやすいね!)

⑥ ロシア・ドイツ・フランス(不凍港が欲しかったんだね!)

⑦ 義和団事件(『眠れる獅子』が『眠れる豚』になったら?)

⑧ 日英同盟(ひぐれに(1902)結ぶ日英同盟)

⑨ 与謝野晶子(『君死にたまふことなかれ』を書いたね。一緒に、幸徳秋水・内村鑑三も覚えておこう!)

⑩ ポーツマス条約(東郷平八郎の活躍のおかげで勝利!でも賠償金がもらえなかったせいで日比谷焼き打ち事件に発展!!)

⑪ 韓国併合

⑫ 孫文

⑬ 三民主義

⑭ 中華民国

個別指導あおい学院大口扶桑校

万人万色!様々な要望に応えられる塾でありたい! 大口町で個別指導塾といえばここ!