全国学力テスト

表題の全国学力テスト。今年もこの時期になりました。

小学6年生と中学3年生が受けるテストですが,2016年では4月19日(火)に,小学校は国語及び算数,中学校調査は国語及び数学を受けることとなっています。


2015年のデータを見てみると,わが愛知県は21位!

47都道府県があることを考えると平均的ですね。


では1位の県はどこかというと?


なんと

『秋田県』

なんです。


秋田県がなぜ1位なのか。その秘密は生活習慣にあるそうです。

学力が高い、と聞くと、毎日ものすごく勉強をしているのかしら、と思うかもしれませんね。

しかし秋田県では1時間以上2時間未満の勉強をしていると答えた小学生の割合は56.2%。

3時間以上の勉強をしていると答えたのは,わずか3.6%!

一方で全国平均では

1時間以上2時間未満の勉強をしている子どもたちは36.2%。

11.2%の子どもたちは3時間以上勉強していると答えています。

秋田県の子供達の勉強時間は,全国平均より短かったのです。


しかも,秋田県は都市部のように子どものための教育サービスが充実しているわけではありません。

都市部にいれば、0歳児からの早期教育・英会話スクール・小中学受験の名門塾・

個別指導塾・プロ家庭教師など,選択肢がありすぎて親が困ってしまうほど子どもの教育サービスは溢れています。

秋田県の子どもたちはどうしているのでしょうか。

正解は家庭学習をしっかりしているのです。


家庭学習といっても,だらだらやればいいというものではありません。

しかし,やり方がわからない生徒が多いのも事実です。


だからみなさん!

自習室を活用しましょう!!

勉強の仕方・ノートのとり方まで,わからないところがあったら聞きに来ましょう!

愛知県の順位が一つでも上に行くことをサポートしたい!


今回もこの辺で!

これからも何卒!

個別指導あおい学院大口扶桑校

万人万色!様々な要望に応えられる塾でありたい! 大口町で個別指導塾といえばここ!