はじめして

はじめまして、大口扶桑校のブログを編集していきます。

月曜個別・木曜ディライトを担当しています。Koideです。

よろしくお願いします。


このブログでは,おすすめの参考書や勉強方法,高校情報や入試情報にいたるまで,

いろいろなことを発信していこうと思っています。ご期待ください。


さて,新学期も始まりクラス替えもあって,嬉しかった生徒・寂しかった生徒,

いろいろいたのではないでしょうか。

新1年生は新しい学校・新しい仲間・新しい先生と期待が膨らんでいることだと思います。


さて,私のバイブルに「青春の高校数学」という本があります。

高校数学はすべて青春だということを教えてくれる本なのですが,

中学数学でも同じことがいえるのではないかと考えてみました。


『あーあ、59点とっちゃった。5と9が逆だったら95点なのになあ』などと苦悩したことがある人は少なくないと思います。

また、彼氏・彼女とデートにいき、食事をした後、『中学生だからおごりっていうのも気を使わせちゃうし、財布にもそんなにお金もない。でも割り勘というのもかっこ悪いから、7:3くらいに分けたいなあ。でもそれだといくらになるんだ?』と困ったことは・・・ないですね・・・笑


こんな青春の1ページはすべて中2数学の連立方程式ですべて解決!

まさに連立方程式が青春と証明された瞬間ですね!


この話ひとつで数学嫌いが好きになるとは思っていませんが,

少しでも苦手意識をなくしていけるよう『できる!』『わかる!』を増やしていく授業を心がけていきますのでよろしくお願いします。

写真のように自習室を活用しよう!


次回も何卒!

個別指導あおい学院大口扶桑校

万人万色!様々な要望に応えられる塾でありたい! 大口町で個別指導塾といえばここ!